● みんなでつくってあそぼう!クラブ 第2回


第2回は1人お休みがありましたが、総勢6人でのクラブとなりました。
(1人変更があり、クラブ全体で7人となりました)

今回は竹でつくってあそぼう!です。

竹の箸、コップ、それから紙玉鉄砲を作ります。


mintuku2.1

まずは竹の箸をつくるため、竹を割っていきます。
鉈を入れて木槌で叩くと、ると気持ちいいぐらいスパッと切れます(*^_^*)

mintuku2.2

最後の方になるとだんだん細くなって割りにくくなっていきます。


mintuku2.3

あとは細く割った竹を箸の太さまで削ります。
初めての子は切り出しナイフの持ち方や削り方が危なっかしいのでひやひやします。
だからこそ、今の内にしっかり練習して使えるようになってほしいですね。

削るのは思ったよりも難しく、刃先に力を入れ過ぎると考えていた量よりも多く削れてしまうことが多くあります。
中には削りすぎてつまようじになってしまった子もいました(^_^;)
mintuku2.4

製作ノートの作成中です。
作った後は、自分で材料・道具・作り方を記録してもらいます。


mintuku2.5

今日作った物です。
節を利用してコップ、それから細い竹で紙玉鉄砲を作りました。
紙玉鉄砲は大人気で、みんな我先にと夢中で玉を飛ばしていました。
クラブが終わった後も残ってずっと飛ばしている子もいて、とても気に入ってくれたようです。

今回も楽しくできたのですが、2回目で慣れたのか勝手なことをし始める子もちらほら。
道具はきちんと扱わないと危ないので、次回はもう少し緊張感をもてるようにやっていきたいと思います。

inserted by FC2 system