● みんなでつくってあそぼう!クラブ 第3回


第3回は1人お休みで、総勢6人でのクラブです。


今回は木でつくってあそぼう!第1弾!!

木のジクソーパズルを作りました。


始めに土井先生からのお話です。
mintuku3.1

今回は電動糸のこを使うため、安全についてのお話をしっかり聞いてもらいます。 糸のこを使ったことがあるのはクラブの中でなんと1人!
私たちもしっかり気を引き締めてやらなくてはなりません。

mintuku3.2

始めにやすりをかけ表面をなめらかにしておきます。


mintuku3.3

mintuku3.3

mintuku3.4


それが終わると早速パズルの絵を描いてもらいます。
いきなりポスカで書いていく子や、鉛筆で下書きをする子などいろいろな書き方をしています。


mintuku3.6

次は、糸のこの歯を通す穴を四方に開けます。

mintuku3.7

そして電動糸のこで切っていきます!
始めに四角に切り取った後、思い思いの形のピースに切ってもらいます。

mintuku3.8

あとはピースにやすりをかけて。

mintuku3.9

裏に木の板を打ち付けたら完成です!

しかし気付けばクラブ終了の時間となり・・・
慌てて片付けをして解散となりました。

みんなとてもいいパズルができたのですが、 バタバタしていたため写真が取れず。
とても残念です。



今回は電動糸のこを使ったり釘を打ったりとこれまでよりは工程が複雑だったためか、みんなとても集中して作ってくれました。
おかげでけがもなく、とてもいい作品がでました(*^_^*)



次回はちゃんと完成品を撮っておきたいと思います(-_-;)

inserted by FC2 system